田舎のおっさんが思うこと

田舎に住むおっさんの独り言だと思って読んでください

リスクマネーに翻弄される日本経済

 

 ここ数日の日本経済は、世界的な金融緩和政策の影響による

リスクマネーに放浪され続けています。

 日経平均株価は、一昨日、7.3%も暴落し昨日は取引時間中の株価が

1000円も変動する波乱含みの展開となっておりここ半年の上昇相場に

冷や水を浴びせられました。

 日経平均が1000円以上値下がりしたのは、多くのヘッジファンドの決算が

6月というこで利益確定売りが最終日に一気に来たことと無関係ではないでしょう。

 

 それにここ半年の上昇相場は、金融緩和とアベノミクスへの期待感から

株価が上昇したプチバブルのようなもの。

 実体経済にともなった上昇局面ではなかっただけに、このような乱高下が

起こるのは想定の範囲内といえるのではないでしょうか。

 

 ここ半年の上昇相場の原動力となっていたのは、ヘッジファンドを中心とした

海外の投資資金であり、このような乱高下の中で巨額の利益を稼ぐ錬金術は

彼らの得意分野。

 これからも上昇相場が続くとしたら、このような乱高下が再び来ることは

覚悟しておかなければならないでしょう。

 

 ただし、アベノミクスによる期待感はしぼみつつある兆候も見受けられます。

 

 株価大暴落にともなって為替相場が急速に円高に進行していて、

昨日のNYの為替相場では1ドルが100円台にまで円高が進んでしまっていますし、

日本国債の長期金利は1%に跳ねがるなど日本経済を取り巻く環境に不穏な

空気が漂ってしまっているのです。

 

 リスクマネーは、その国の経済がどうなろうと利益が獲れるとなれば

流れ込み、利益が見込めなければ全て引き上げてしまいます。

 アベノミクスも実はそんなリスクマネーにただいいように使われた

なんてことのないように、早急に具体策を実行に移してほしいものです。